政治関係

リュウさんはあたしが書いた西村議員の情報を、
凄いことだとカキコしていましたが、あたしにはどう凄いのかわかりませんw
もしかしたら世間では重要な話しでも、
あたしにとっては意味不明って事もあるんでしょうね。
うちの家にはいろんなお話しが転がって来るから、情報の分別が重要だね。

あたしが産まれる前ですが、お爺ちゃんは市会議員をやってたことがあります。
だから行政関係の話はいっぱい聞けます。
市会議員になってどんな仕事をやったのか聞いてみると、
な~~んにもやらなかったそうですww
ただ自分の市での地位や地盤を固めただけだってさ。
お爺ちゃんが言うには、市会議員でも県会議員でも、
選挙での得票数が低いと、意見を無視されるそうです。
得票数が多かった人が中心になって動くんだって。
やっぱ支持されることが力になるんだね。

地盤を固めたお爺ちゃんは、その後年齢と共に影響力をもっと広げ、
今では市長に当選した人はうちに挨拶に来るようになった。
お爺ちゃんの他にも市長さんは必ず、ヤクザさんのとこにも挨拶へ行きます。
行政とヤクザさんは密接に関係してるのか、
それとも唯の慣例なのか、あたしにはわかりません。
2つとも相反する組織だから、意外と手を組むと面白いかもねww
すっごい悪いことが出来そうでw

今日もテレビで政治家の人が言ってたんだけど、どうしても納得いかないことがある。
一般の人がテレビのインタビューで、
「政治家は誰がなっても同じだから期待しない」
って言う発言に対して、そのコメントを聞いた政治家の人が、
「政治家は国民が選挙で選んでるんだから、その人を選んだ国民にも非がある」
って言ってるのよ。
あたしこの言い訳は通用しないと思うの。
だって比例代表で議員になった人は、国民が直接選んだ人じゃないんだから。
しかも国を動かす重要なポジションの人は、ほとんど比例代表で通ってる気がする。
比例代表を撤廃すれば、国民にも非があるって言い訳が通用するけど、
今のシステムじゃ意味を成さないね。
比例代表って無くならないのかな?
悪いシステムは廃止していきたいけど、
それを決める政治家本人に大きく関わる問題だから難しいでしょうけど。

政治は内容を知ると、面白いことがいっぱいある。
もっと知識を詰めて、裏の情報も仕入れて、1人ほくそ笑んでいこうかなw

by nonomiroom | 2008-09-16 01:37