人気ブログランキング | 話題のタグを見る

べスパーとあたし、どっちがバカなのか?

昨日から叔父さんの犬(名前はべスパー)をあずかってるの。
去年までは小さくて可愛かったけど、今はずいぶん大きくなってしまい、全然可愛くない。
しかも、相当なバカ犬に育ってしまいました。
昨日もね、庭を走り回って戻ってきたら、お尻の穴に枝が刺さってるの。
どこでどうやって刺さったのか分からないし、
本人(本犬?)はぜんぜん嫌がってないみたい。
そういう趣味なのか??

そこで、どれだけバカなのか、あたしが試してみることにしました。
犬といえば番犬。
泥棒が入って来たとき、ちゃんと吠えて泥棒を追い出せれば合格。
知らん顔してたらダメ。
犬のアイデンティティーを試そうってことよ。

家の外に出て、塀に脚立をかけて、泥棒が忍び込むスタイルをとる。
他人が見たら警察呼ばれる姿だけど、今は夜だから人も通ってない。
うちの家の辺りはかなりの坂道で、しかも家を取り囲む塀は3mくらいの高さがある。
脚立を立てても、道路が斜めだから怖いのなんのって・・・
そこを3m上がるんだからね。
脚立を登ってる最中に、
「あたし何でこんなことやってるんだろう?」と、なんだか冷静になってしまい、
自分が哀れな人に思えてきた。

なんとか登りきり、塀の外から中を覗き込んだ。
そこにべスパーが居ないと意味がないので、
エサを与えてその場から、動かないようにさせてたの。
べスパーは、まだエサに夢中であたしに気がついてない。
そうとうガタガタ音たててたはずなのに、完全に無視してる。
やっぱダメかなこの犬?

塀の内側、庭の中ね、そこは土が盛ってて、飛び降りてもいける高さになってるの。
あたしは思い切って、べスパーの目の前に飛び降りた。
突然人が現れたので、べスパーはビックリしてその場から逃げ出した。
逃げるなよバカ犬。
ちゃんと吠えろ。

10mぐらい逃げたあと、振り向いてあたしをじ~~~と眺めてる。
あたしは正体がバレないように、顔をバンダナで隠してるので、
べスパーも混乱してるみたいだった。
でもすぐ慣れたのか、あたしを無視してまたエサを食べ始めたのよ。
その間、まったく吠えない。
やっぱこいつ番犬には使えないな~と思った。

あたしがやったべスパーの実験結果を、お母さんに話しました。
「お母さん、べスパーって使えないよ。あたしが忍び込んでも、まったく無視してたの」
「べスパーは泥棒やと思わへんかったんちゃう?」
「あたしちゃんと顔を隠してたもん。バレてへんよ」
「顔隠してても、犬やから匂いで誰か分かるやんか」
「・・・・・・・あっ、そっか!?」

べスパーは、泥棒の格好した人は、あたしだと気がついてたのかもしれない。
って言うより、あたしがバカだったのかも・・・・・?
なんだか知恵比べで犬に負けたような気がして、むっちゃ気分悪い日でした。

by nonomiroom | 2008-03-13 01:53