人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマ

今日は学校の写生会で、王子動物園に行きました。
あたしは絵がヘタだから、ズル休みしたかったけど、
いいんちょさんだから作業があって休めない。
仕方なく行ってきました。

クラスの連絡事項の通達も終わり、そろそろ自分の絵を描くために
簡単な動物を探しました。
あたしは匂いに敏感で、臭いのがまったくダメ。
でも、臭い動物ばっかしで、なかなか檻に近づけません。
いろんなの見て周ったけど、なんで動物ってあんなに臭いんだろうね。
飼育員の人は、ちゃんと洗ってください。
全部の動物を見た中で、比較的クマは臭くなかったので、モデルをクマにしました。

30分程で描けた。
この手軽さがヘタな理由だろうね。
サッサと先生のとこ行って、提出して帰宅しよう。
・・・・・が、先生はあたしの絵を受け取ってくれなかった。

「野々姫さん、あなたどうして動物園に来てイヌの絵を描いたんですか?」
「はっ!? それクマですけど・・・」
「いいえ、これはイヌです。 ちゃんとした動物を描きなさい」

ム・カ・つ・く・!!!!!!

先生はバカなのか!?
あたしは檻に入ってるクマを描いたのに、なんでイヌなのよ!
動物園の檻の中に、イヌがいるかっての!!

仕方ないので、違う動物を選択しました。
今度はシロクマ。
シロクマを選んだ理由は、臭くなかったのと、
パンダ描こうと思ったら居なかったのと、
意地でもクマ系統で提出してやろうと思ったから。
でもね、シロクマってむずかしいのよ。
白いキャンバスに白い動物ってどうやって描くんだろう?

とりあえず描いてみたが、なんだか4本足の幽霊みたいになった。
これじゃ何を描いてるのか分からないので、
シロクマの全体を、黒くふち取りしたの。
影の部分も黒くふち取りしたら、パンダみたいになっちゃった。
まぁいいか。

そのまま提出したら、また先生が文句言ってきました。

「あなた何を見てパンダを描いたんですか?今日パンダはいなかったでしょ?」
「それパンダじゃないです。シロクマです」
「いいえ、これはパンダです。まじめに描きなさい」

ここでキレました。

「あたしがシロクマだって言ったらシロクマです!
 黒いクマでもあたしが認めたらシロクマになるのよ!!!!」

もうブチキレ。
強引にシロクマの絵を提出してやった。
先生ビックリしてたみたい。

普段はこんな事でキレたりしないのよ。
昨日の晩御飯で食べたサンマの骨が喉に刺さって、病院に行ったんだけど、
そこでイラっとすることがあったから、まだ引きずってたみたいで、
先生にあたっちゃったかも。
明日、学校に行ったら、先生にちゃんと謝っておきます。

サンマの骨の話はまた次回ね。
今日は疲れたからこれで終わり。

by nonomiroom | 2008-02-22 01:34