報知器つけた

うちの会社の営業所を神戸の元町にもう1つ作ることに。
入るビルが決まった後は、細かい内装や備品を用意するんだけど、
あたしもいろいろお手伝いしました。

そこで、いろいろ規制があることを知ったのよね。
気になった1番の規制は、非常口の電灯。
緑色の電灯で、人間が走って逃げる絵のやつね。

あれってサイズがいろいろあるでしょ。
うちの営業所に付けられた電灯は、体育館に付けてそうなくらい大きいやつでした。
横幅が1mくらいありそう。
ちょっと大きすぎ・・・・・

そんなに広い部屋でもないのに、なんであんなに大きいのが必要なんでしょうね?
小さいやつに変更できないのかな?
いったい誰があのデカイやつ取り付けることを許可したんだろう??


あたしが部屋のデザイン・・・といえば大げさですが、
優しい感じの壁紙を選んだり、ちょっとオシャレなデスクとチェアー選んだり、
けっこう考えて備品を用意したのに、
大きすぎる非常口1つで美しい空間が台無し。

消防署の人もその辺の空間デザインを意識して、
非常口のサイズを選んでほしかったわ。



まぁそのときに消防署の人がチョット話してたんだけど、
普通のお家でも、これからは各部屋に火災報知機を取り付ける義務が出来たんだってさ。
みんな知ってたかな?

お父さんにそのことを言ったら、悪い事じゃないんだからすぐ取り付けようってことになり、
その日のうちにコーナン行って火災報知機を買ってきていました。

あたしは2~3個でいいかと思ったんだけど、お父さんはクソ真面目に11個も買ってきてる・・・
律儀に各部屋に付けることないと思うんだけどね。

いざ取り付けようと思ったとき気づいたんだけど、
火災報知機ってだいたい天井にあるでしょ。
お父さんも天井に付けようとしたんだけど、当然ですがまったく届きません。
だってお父さんは152cmだし、お母さんとあたしは144cm
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン


仕方ないのでお姉ちゃんの旦那さん呼んで取り付けてもらいました。
それでも場所によっては天井に届かないので、横の壁に付けてたけどさ。

あたしの部屋はちゃんと天井に付けたよ。
ただ、火災報知器にはスイッチがあって、それを押したら煙感知機能が作動するんですが、
お義兄さんはそのスイッチを押し忘れて帰っちゃった。
火を近づけても、うんともすんとも言わないし;;

今はただの飾りですが、近いうちにお義兄さん呼んでスイッチ押してもらわなきゃね。
[PR]

by nonomiroom | 2011-09-27 21:21