人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バーベキューやってグダグダに・・・・

3日前のもの凄い暑かった日、あたしは友達と一緒に須磨の海岸でバーベキューをしました。
大変だったよ~~・・・・


暑い日はおうちでエアコンをガンガン効かせて、読書したりゲームするのがあたしのスタイル。
無理に外出して熱中症になったら大変だもん。
だから、お友達からバーベキューしようと誘われたときは、当初断ろうと思ったんだけど、
考えてみればあたしバーベキューってやったことないのよね。
だから行くことにしました。


細かい日時や用意する物を、みんなで会って話し合ったときに知ったんだけど、
一緒にいく4人のお友達は、みんなバーベキューやったことないらしい。
まぁやったことないからこそ、今回やってみましょうってことなんですが。


場所はハッキリ決まってませんが、須磨の海岸のどこかでやることに。
適当に海岸を車で走って、良さそうなところを探すのよ。

あたしはバーベキュー用のコンロを買う係りになりました。
キャンプ用品のお店に行ったら、いろんな種類があったよ。
とりあえず値段が高い奴なら間違いなくいろいろ焼けるだろうと思い、
11万円の1番いいやつ買ったんだけど、大きすぎてかなり邪魔;;
コンパクトに収納できない業務用みたいなやつ買っちゃった;;

他の友達は、お肉係り・野菜とジュース係り・遊ぶためのオモチャ係りなどに分けたけど、
コンロ買ったあたしが1番お金払ったんじゃないだろうかと、そのときは思ってました。



当日の朝、絶好のバーベキュー日和で良かったのですが、
逆に日差しが強すぎて家から出たくない。

でもあたしがコンロ持って行かないとお肉が焼けないので、
仕方なく出掛けました。

ですが、出掛けるときになって気づいたんですけど、
バーベキューコンロが大きすぎて車に乗せられないの;;
コンパクトに収納できないので、普通の車には乗せられません。
会社に電話して大きなワゴン車を持ってきてもらおうとしたけど、
なんだか使用中らしくて1台も残ってないの。

仕方ないからお爺ちゃんに頼んで、
チョッピリ右向き団体の街宣車を使わせてもらうことにしました。

うちに集合したお友達が街宣車を見てビックリしてたけど、
これしかコンロ乗せられないって事でガマンしてもらいました。
嫌がる友達を無理やり街宣車に乗せて、あたし達は須磨海岸を目指します。
ちなみに大きな車はあたし運転できないので、
チョッピリ右向きな構成員の方に運転してもらいました。



須磨の海岸は広いね~
高速道路を走って明石大橋の辺りまで来てから海岸線を走ると、
すっごいキレイな砂浜が続いていました。

この海岸線ならどこでもバーベキュー出来そうだったけど、
人通りの多いところで街宣車を停めてたら警察が来るので、
人のいない場所を探しました。

プライベートビーチみたいな良い場所を見つけたので、車を隠すように停めてもらい、
あたし達は荷物を持って海岸へいきました。

用意した日差しよけのテントを構成員のお兄さんに張ってもらい、
コンロの用意もしてもらい、テーブルとイスも持ってきてもらい、
やっと準備が出来ました。

準備してもらってる間に海に入ってみたんだけど、けっこうキレイな海だったよ。
磯臭さもないので、嫌な感じはなかったわ。


海で遊んでる間にコンロの用意ができたので、目的のバーベキューをすることに。
ですが、ここで問題が・・・・・
お肉を用意する役の結衣ちゃんがね、バーベキューてどういうものか曖昧だったようで、
まるでステーキハウスで出てくるような分厚いお肉を持ってきてたの。
どっちが縦で、どっちが横かわからないようなお肉だよ。
それがまた大きいのよ。

野菜は切って持ってきてたので、包丁とかは用意してない。
仕方なくコンロの上に、お肉をゴロンと転がして焼いてみたんだけど、
火加減の調整など出来ないせいで、表面はコゲてるけど中のほうは血がしたたってる状態に。

表面は超well doneで中は超rare。
TVのニュースでo-111の問題をやってたし、生のお肉はやめたほうがいいってことで、
食べないことにしました。

結衣ちゃんはバーベキューをかなり楽しみにしてたらしく、
奮発して良いお肉を買ってきてたので、とても残念がってました。
あたしが買ったバーベキューコンロより値段が高いお肉だったようで、
あたしも残念に思いましたが仕方ないよね。
お腹ピーピーになったら大変だもん。

お肉がダメなので、代わりに野菜はいっぱい焼いて食べたよ。
海が目の前にあるので、構成員のお兄さんにお魚を取ってきてと頼みましたが、
釣竿もない状態で素潜りの手づかみじゃ絶対無理と言われました。
そりゃそうよね。
でも、「無駄口はいいからやってみて!」って事で、
ダメ元でチャレンジしてもらったけど、やっぱダメだったみたい。


お昼2時のカンカン照りの中、バーベキューに付きものの花火もやりました。
昼間の花火はツマンナイね。
ぜんぜんキレイじゃない。

3時ごろになると、日差しで体力を持っていかれたあたし達は、グッタリ疲れていました。
このグダグダのバーベキューも、そろそろ終了しましょうってことで、おうちに帰ることに。

帰りの車は、みんな疲れて寝てたわ。
ちなみに、翌日には5人中3人が日差しに負けて高熱が出たようです。
あたしは運よく熱がでなかったけど、顔や腕や足が日焼けで真っ赤になり、
皮が剥けちゃって大変なことに;;

おでこと鼻の頭が皮剥けて、恥ずかしくてお外出れません。
しばらく家の中で大人しくしています。
TVでローソンのプレミアム杏仁豆腐が美味しいってやってたけど、
今は外に出れないので、食べたくても食べられないわ;;
慣れない事はするもんじゃないですね;;

by nonomiroom | 2011-08-07 21:02