人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口だけ番長のお父さん

教習所の卒業検定まで、残り5時間の乗車です。
イヤイヤ通ってましたが、よくここまで頑張ったものです。
よくやったあたし!

ただ、こっからが大変なんですけどね・・・

次は縦列駐車・方向転換のみきわめ。
その次は高速道路を走る教習。
そして、自主経路のみきわめ。
最後に全体のみきわめで、そこでA判定が出たら、卒業検定へと進みます。

ここからは毎時間、失敗することができません。
大変だよ~;;


とりあえず次の、縦列・方向転換を成功させることが大切です。
ここでミスれば補習受けることになるから。
ってことで、お父さんに助手席に座ってもらって、路上を走ってみることにしました。


仮免許を持っていたら、ある条件さえ満たせば路上走れるからね。
3年以上の免許保持者を同乗させ、車の前後に「仮免練習中」って紙を貼れば、
路上走ってもいいのよ。

お父さんを乗せて外を走って、近所の駐車場に行き、
そこで方向転換の練習をすることにしました。
うちの庭で練習してると、白線がないから感覚がつかめなかったの。

ただ、練習してるの人に見られると恥ずかしいし、
路上を走って駐車場へ行くには、車の少ない時間を選びたいので、
朝の6時にやろうってお父さんに伝え、その日は寝ることにしました。


で、翌朝ですが、目が覚めたら朝の9時でした;;
日曜日だったので、お父さんも寝坊してた;;
仕方ないので、駐車場まではお父さんに運転してもらったよ。


駐車場に着いて、さっそく練習を開始。
ですが、なかなか上手くいきません。

T字路をイメージして車を入れるんですが、
切り返しナシで入れたいのはもちろんですけど、
そもそも最初にハンドルを切る位置がわかりません。

なんども路肩のブロックにタイヤを乗り上げさせながら練習しましたが、
思うように1回で入らないのよね。
10回、20回とやってるうちに、お父さんがシビレを切らしてきた。

「待て待て! お父さんが1回やるから代われ」
「イヤ!」
「イヤちゃうわ! お父さんが入れるから、ハンドル回すタイミング見とけ」

まぁ人が運転してるところを見るのも勉強になるかなって思い、
ここはお父さんに交代することにしました。

「お前は後ろを見ながら徐々にハンドル回していかへんからアカンねん。
 ギリギリまできて、一気にハンドル回しとったら、いつまで経っても出来へんぞ」
「だって教習所だと、入れる場所に着いたら、ハンドル全開に回すように言われたもん」
「教習所の奴らは理屈っぽいからアカンねん! こんなんは感覚や!
 状況に応じてフィーリングでやるんや!」

お父さんはそう言い颯爽と車に乗りんだ。

「お父さんがハンドルどこで回すか見とけよ!」
「うん!」

お父さんは慣れた感じでギアをカツカツとバックに入れ、
かなり早いスピードで後退し、そのまま駐車位置へ車を入れた。


・・・・・と、思ったら;;

路肩のブロックにガツーーーン!!!

エエエエエエ!? ちょっとちょっと!!

「入ってへんやん!!」
「違うねん! 今のは違うねん!」
「なにが違うんよ! おもいっきりブロックにぶつかったやん!」
「もっかいやるから見とけ!」


車を前へ移動させ、再度バックして駐車位置へ車を入れようとしたら、
またもやガツーーーン!!!

「アカンやん! またブロックにぶつかってるやん!」
「お前いま、ブロック動かしたやろ!」
「動かしてへんわ!!!」


そして、3度目の車庫入れに挑戦したお父さんは、
かなりズレた位置で、ギリギリ入れることに成功しました。

「お父さんこれキレイに入ってへんよ」
「車庫入れなんか慣れたら出来るようになるから心配することない」
「お父さん何十年クルマに乗ってんのよ;;」
「ここはちょっと狭いから入れにくい場所なんや。
 エエから早く練習せぇ!」
「交代しろって言ったのお父さんでしょー!」

ホント役に立たないわ。
家に帰ってからお母さんにこの事を言うとね、
お父さんは車庫入れヘタクソなんだそうです。
知らない場所に入れるときは、何回も切り返して入れてるそうです。

車好きでいろいろ乗ってるくせに、車庫入れくらいシッカリやってよね。
お手本にならないわ。


縦列・方向転換も大変ですが、その次の高速道路も問題です。
はじめての高速だからね。

来週・再来週はストレスが貯まる日々が続きそうです。

by nonomiroom | 2011-06-05 21:47