人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり動かない~w

注文したFINAL FANTASY XIV(FF14)が届きました。
皆さんも買ったかな?
あたしの聞いた範囲では、誰もやらないみたいだったけど。

FF14を遊ぶには、まずパッケージを買わなきゃいけません。
だいたい8000円ね。
みんなこれがイヤみたいね。

さらに、並みのスペックでは動かないゲームなので、
遊ぶにはPC買い替え、もしくは大改造しなきゃいけないのも問題です。
ここまで作り込まなくてもってくらい、映像がキレイなんでしょうね。


で、早速インストールして遊んでみようとしたんだけど、

動かない・・・・・
ってか、起動すらしない・・・・

PCスペックは、十分とは言えないまでも、
それなりにクリアはしています。
じゃあなんで動かないのか調べてみると、
グラフィクボードの問題らしいです。

あたしのはRADEONなんですが、
ドライバーが最新のver10.9を入れなきゃいけないみたい。

ただ、このver10.9は、FF14のクロスファイア関係の不具合を修正しただけで、
FF14用のプロファイルはないそうです。
だから、ハッキリ言って入れるの怖いです。

たとえFF14が動いたとしても、
他のオンラインゲームが動かなくなる可能性もあるし。
新しいドライバーはいろいろ不具合も多いし。

そもそも、ドライバーの更新のやり方がわかんないんだよね。
いろんなサイトで、ドライバー更新のやり方を公開していますが、
サイトによってやり方が違う。
どれを信じてやればいいのか;;
無理してPC動かなくなるのイヤだもんね。

おそらく次のバージョンでは、いろいろ修正してFF14に完全対応するでしょう。
そしたらwindows7のデバイスマネージャーから、アップデートしようかな。
それなら簡単で安全だし。
ってかさ、「2大勢力のグラボくらい完全対応で作れ!」とスクエニに文句言いたい。


で、肝心のFF14の評判ですが、
あまりよろしくない様子w

素材集めて合成するのが面倒らしい。
確かにそういうのって運の要素が大きくてイヤだよね。

まァ、評判が悪いだけに、あたしも焦らず待っていられますw
そのうち遊べるようになったら報告します。

by nonomiroom | 2010-10-03 20:22