人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣じゃない初詣

零さんのコメント見たら、安心して『FF13』買えたよ。
ありがとうございました^^
でも、まだやってません。
オンラインゲームの『ラテール』で、ちゅいんと古都音ちゃんが手伝ってくれて、
かなりオイシイ武器を集めてくれたの。
だから『FF13』は、その後じっくりやるわ。
せっかくの大作だから、急いでやるのもなんだか勿体無い気分だしww
でも、あのパッケージ見たらテンションあがるわww


大晦日の夜、友達と一緒に初詣に行ってきました。
お正月になったら家から出れないからね。
PM10:00に集まったんだけど、夜遅くに外出するのは滅多にない事なので新鮮な気分でした。

お寺の入り口から凄い人ごみで、その中を移動するのは大変でした。
四方八方から人に押され、まともに身動きできないくらい。
一度人の流れに乗ってしまうと、もう方向転換など出来ません。
周りから押されるので、自分の足で歩いてない感覚だったよ。
でも、疲れたら周りの人にもたれるようにして休めたから、その辺は楽だったかも。

お寺の入り口から境内まで、普段なら10分かからない距離ですが、
今日に限っては1時間以上かかりました。
境内に辿り着いた時間はPM11:40
このまま境内に止まって、新年を迎えたらお参りすることにしました。
が、しかし。
人の流れは止まらなかった・・・・

後ろからどんどん人が境内に入ってくるので、
前にいるあたし達は、徐々に境内から遠ざかっていくことに;;
このままじゃお参りせずにお寺から出てしまう。
みんなもあたしも、1度出てからもう1周する元気はない。

仕方ないので、新年迎える20分前だけど、お参りしちゃいました。
ってこれじゃあ、普通のお参りだよね;;
初詣どころか古詣です。
古詣って言葉はないでしょうけど。

今日の初詣に来る前、お父さんから言われたことが2つあります。
お賽銭は最低でも1000円
賽銭箱に入れるときは、そっと置くように入れること。

お賽銭は100円じゃダメなのか聞くと、それは失礼だと言われた。
「おまえは人様のおうちへご挨拶にいくとき、100円の物を持っていくんか?」と言われた。
そう考えたら、確かに最低でも1000円は出さなきゃいけないなぁ~と思いました。

それと、お賽銭をそっと置く理由については、
「人様に物を渡すときは、そっと渡すのが当たり前やろ」でした。
いままで賽銭箱が遠くにあるときは投げ入れてたけど、あれって失礼だったのね。
反省しました。

そういう理由で、なんとか人ごみをかき分けて、賽銭箱の前まで移動しました。
お賽銭を入れてお参りしようとしたとき、いつも少し迷います。
お寺とか神社とか、いろいろ作法があるよね。
あたしそのへん曖昧にしか覚えていません。
どうだったかなぁ~と考えながら、とりあえず二礼二拍手一礼しました。
人が多すぎて、キッチリ出来なかったけど;;
しかし、お寺は二礼二拍手一礼で良かったのかなぁ??

お寺の外に出る頃には、もうみんなヘトヘトでした。
出店からタコヤキの良いにおいがしてたけど、疲れて食べる気もしない。
予定ではこの後、ゆあちゃんの家に行って、
録画してたジャニーズ年越しLiveをみんなで観る計画でしたが、
もうそんな気にもならない。
みんなそれぞれのおうちへ真っ直ぐ帰宅しました。
あーーーーつかれた・・・

ちなみに、あたしは『ダウンタウンの絶対笑ってはいけないホテルマン』も録画してました。
でも、なんでだろうね。
年が明けてから年末に録画した番組を観ると、
なんかチョットだけツマラナイっていうか、気分がのらない感覚がしました。
数日の差なのに、微妙な心境の変化っておかしいね。



話は変わりますが、ネットで『エイカオンライン』の評価が高いらしい。
感じとしては、プリウスオンラインに大規模戦と攻城戦がプラスされたようなゲームっぽい。
パートナーになる妖精は、だんだん成長して、人型の成人になるみたい。
やってる人だれかいるかな?
いたら評価教えてください。
面白かったらあたしもやりたいです。
最近はいろいろ手を出しすぎて、ちょっと混乱気味だけどw

by nonomiroom | 2010-01-01 22:05