人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんがお茶碗をガツンって

今日は久しぶりにお父さんの話。

うちのお父さんのクセは、物を置く時にゆっくり置かない。
勢いよく、ガツン!と置くの。
本人にそんなつもりは無いらしいけど、
傍から見てたら放り投げてるのかと思うくらい叩き置いてるとしか思えない。
それでよくお母さんに叱られているんです。

晩ご飯を食べてる時、いつものようにお父さんは、お茶碗をテーブルに勢いよく置いた。
その日はテレビで阪神タイガースの大事な試合があったらしく、
お父さんは視線をテレビに向けたまま、テーブルにお茶碗を置いたせいで、
ガツンと置いた瞬間に、お茶碗が少し割れてしまったの。

べつにお茶碗が割れるくらいどうでもいいんだけど、お母さんにしてみれば、
いつもゆっくり置くように注意してるのに、まったく注意する気配もみせず、
おもいっきり置いて、しかも割っちゃうんだから、瞬間的にキレてしまったようです。
結婚してから二十年の間、かなりガマンしてたそうだから、
今回のキレかたは、その反動が全部出たって感じだったよ。

「ゆっくり置きっていっつも言ってるでしょ!! なんで気つけへんの!!」
「いや、ちゃうがな。ワシは置いただけや。ほしたら何でか知らへんけど割れてん」
「普通に置いただけで割れるわけないでしょ!!!!!」

お母さんの怒鳴り声に、お父さんはかなりビビってた。
お父さんの、『何でか知らへんけど・・・』のくだりにお母さんはカチーーーンときたみたいだね。
何でか知らへんどころか、理由はハッキリしてるしww

晩ご飯の間ずっと喧嘩してた・・・ってか、怒られてたお父さんは、
いい加減イライラしてきた様子で、

「せやったら、もっと割れにくい茶碗買ってこい!!」

と、言い放った。
割れにくい茶碗とかそういう問題じゃなく、ゆっくりテーブルに置けば良いだけなんですけどww


次の日の晩ご飯のとき、あたしがテーブルに着いたら、お父さんはすでに座ってた。
テーブルの上を、ずっと凝視しながら。
何を見てるのか、視線の行方を追ってみると、
お父さんの前のテーブルには、お茶碗があったのだが・・・・・・・

そのお茶碗はプラスティック製でしたwww

あたしはおもわず吹き出しそうになるのを、必死に止めましたよwww
それはお茶碗というには少し幅広で、お皿っぽいシロモノでした。
お父さんにしてみても、割れにくい茶碗買ってこいと言った手前、
表立って文句も言えないらしく、
複雑な顔しながら、黙ってそのプラスティック茶碗を見てました。

その後、みんな一言も喋ることなく、もくもくと食事を口に運んでた。
むっちゃ空気が重かったよ。

しばらくそのまま食事が続いたが、
お父さんはどうにも納得いかないらしく、
プラスティックのお茶碗を手に持って、それをジロジロ見ながら、
独り言のように小さくつぶやいた。

「なんか・・・犬の餌みたいやなぁ・・・・」

あたしはそれまで必死にガマンしてたんですが、さすがにこれには耐え切れず、
ブーーーーーッと吹き出してしまいました。
ご飯粒が鼻の方へ行って痛かった。

お父さんのプラスティックのお茶碗を見たとき、どっかで見た事あるような気がしてたんだけど、
どうやらそれは、うちのバカ犬のベスパーの餌を入れるお皿に似てたんですね。

あたしが吹き出してしまうと、お母さんもガマンしてたのか大爆笑し出した。
つられてお父さんも大笑い。
結局なんだかわかんないうちに、大笑いのせいで今回の喧嘩は終わっていた。
じつはお母さんもちゃんとしたお茶碗を買ってきてたようで、
その後すぐに普通のお茶碗に、お父さんのご飯を入れ直してたわ。

今回お母さんがキレたことで、お父さんがガツンと置く悪いクセを治すかどうかというと、
たぶん治らないと思います。
3日も経てば、またガツンと置くようになるでしょう。

その時その時で喧嘩しながらでも、まぁ仲良く夫婦やっててくれれば、
あたしとしては安心です。
ニュースで熟年離婚とかって話を聞くと、うちの親はよく喧嘩するから心配になります。
でも、喧嘩するほど仲が良いって言葉もありますし、これはこれで良いのかな?
まぁ喧嘩っていうか、一方的にお父さんが叱られてるだけっぽいですがww

by nonomiroom | 2009-10-04 20:01