人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外洋に出てた叔父さんに聞いてみた

がっこから帰ってきたら、叔父さんがまたうちに来てた。

叔父さんは船が大好き。
長期のお休み取って、海外まで船に乗りにいってます。
うちのお父さんはクルーザー持ってるだけで、年に1回くらいしか乗らないんだけど、
叔父さんは無理に休みを作ってでも、船に乗るから無駄にならなくていいと思います。

ちなみに、叔父さんの船は帆が付いてるやつ。
一応エンジンは付いてるらしいですが、ゆっくりしか進みません。

その叔父さんは、2年前からちょくちょく外洋に出てるの。
初めはオーストラリアからスタートして、シンガポールに着いたら、
船はヨットハーバーに預けて日本に飛行機で帰ってくる。
溜まった仕事を済ませた数ヵ月後、またシンガポールに戻って、今度は台湾を目指す。
台湾に着いたらまた日本に飛行機で戻り、仕事を終わらせた数ヶ月後、また台湾に戻って、
最後に日本を目指す。
こういうルートで、休み休み外洋に出てたんです。

ヒマだったので、叔父さんにどんな航海だったかいろいろ聞いてみました。


『数十日も船に乗ったままで、ご飯はどうしたのか』

もちろん食料はたくさん積んでたそうです。
でも、それだけだと不安だったそうで、魚を釣って食べてたんだって。
なにが釣れるのか聞いたら、シーラしか釣れないそうです。
でも、20分ほどで簡単に釣れるそうよ。
シーラは沖縄料理などに出てくる、とってもカラフルな魚。
見た目は食欲の沸かない魚ですね。
また、シーラは臭くて身がグニュグニュしてて、あまり美味しくないらしい。

『シンガポール沿岸辺りは海賊出るらしいけど大丈夫だったの?』

銃を1丁買ったそうです。
怪しい船が近づいてきたら、空に向けて撃つそうです。
今回はそういう場面に出くわさなかったらしいけど。
どこで銃なんか買ったのか聞いたら、オーストラリアで買うそうです。
シンガポールで銃は買えないらしい。
シンガポールに船を停留してる間は、銃をどこに置いてたか聞いたら、教えてくれなかった。
合法的に銃を預けるところでもあるのかな?
まぁそれはそれとして、船で日本に戻ってくる手前で、銃は海に捨てるそうです。
外洋から戻ってくる人は、みんな海に捨てるんだってさ。

他にもいろいろ聞いたけど、TV見ながら聞いてたので、あんまり覚えてませんwww

船で外洋に出るには、船舶1級だけでなく、レーダーとか見る免許も必要だそうです。
叔父さんは、そっちの免許を持ってない。
だからその免許を持ってる友人と2人で外洋に出てます。
これから船の免許取る予定の人は、外洋行くならそのへん気をつけたほうがいいですよ。

船で遊ぶには、いろんな免許を持たなきゃいけないし、お金も時間も凄くかかるし、
あまり良い趣味だとは思えないね。
生命の危険もあるので、あたしは皆さんにオススメしません。
お父さんみたいに、ちょっと沖をクルーザーで走るくらいにしたほうが、安全でいいと思います。

・・・・・ってか、うちのお父さんは殆ど船乗らないから、さっさと処分したほうがいい。
ずっと須磨に停留してるだけで、費用がシャレにならないらしいからwww

by nonomiroom | 2009-09-11 22:45