人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダウンロード禁止法は実際キビシイです

いやいやKSさん、ダウンロード禁止法は結構キツイことになると思うよ。

来年からの施行されるダウンロード禁止法ですが、
これには刑事罰が無いそうです。
実際のところ、刑務所に入れられることはないんです。

ただね、警察に捕まったという事実が残るため、
企業側から賠償請求される可能性が非常に高いの。

警察も企業側も、見せしめの為に2~3人ほど逮捕して、
チョイ高額の賠償請求をすると思うよ。
新聞にも載るでしょうしね。

だから来年の初めのうちは、みんな様子見してるんじゃないでしょうか。
たぶん3ヶ月に1人か2人のペースで、警察は捕まえるようにするんじゃないかな?
まぁ前述のとおり、罰則がないので逮捕って言い方は変かもしれませんが。

それとね、日本の法律は出来た当初は、ゆるめの刑罰に設定するけど、
数年ごとに見直して、ドンドン刑罰を重くするんです。
なにか世間を騒がす事件なんかが起こったら、
懲役などが適用されるようになるでしょうね。

法律は一度出来ちゃったら、もう無くなったりしません。
刑罰はドンドン厳しくなるけど、けして緩くなったりはしません。

だから、ダウンロード禁止法が出来ちゃったこと自体が大問題なんです。
いまの世界常識では、ファイル共有が当たり前。
初めからOSにP2P機能がセットされてたりします。
日本の著作権は、世界から見てもかなりキビシイ国なんだよね;;

あたしだってね、何でもかんでもダウンロードすれば良いとは言いませんよ。
だってみんなタダで手に入れちゃったら、作ってる側は儲けられない。
そしたら赤字になって、会社が潰れちゃったりするかもしれないしね。

詳しくはこのサイトをご覧ください。
ttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2007/12/27/18030.html

by nonomiroom | 2009-06-10 22:12