人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文章説明

またスキンとタイトル変えた。
とくに意味はないけどね^^

もうすぐ修学旅行があるから、連日遅くまで友達とお喋りしてたら、
遅刻回数うなぎ登りです。
学校が家から遠いってのが1番の問題だと思う。
けしてあたしが悪いわけじゃないって先生に言ったら、
無言でペチッとお尻叩かれた;;
ヒドィ・・・・・

まァ修学旅行までは、まだまだ期間もあるから、
今いろいろ決めなくてもいいんだけどね。
なんとなく楽しみで話してたら終わんなくなっちゃうしw

SOやSAの人にブログの書き方を教えてって言われたので、
ここで簡単に記述します。

①ブログはただの日記だから、とくに肩肘張らずに書けば良いと思います。
ただ、不特定多数の人が読むから、気をつけたほうがいいネタもあるよ。
主義思想が絡む話しとかね。
あたしはそんなの気にしないでガンガン書いてるけどww
左寄りの人が読んだら、眉を顰めそうな事もいろいろねww

②自分の日常を書く事が多くなるでしょうが、
文章に慣れてない人は、意外と状況説明が不足しがちになります。
自分はその場にいたから、状況が頭でわかってるので、
つい説明不足になりやすいんです。
読む人たちにその場の空気を上手く理解してもらえるように、
過剰なくらい状況説明を記述してください。
全部書いた後に読み直して、無駄なところを削っていく方法が1番良い。

③起承転結を守ると読みやすい。
起転結でもOK

④1人称・2人称・3人称のうち、どれで書くかを決めておく。
1人称は自分視点。
あたしのブログは1人称です。
2人称は・・・ムズイから止めた方が良いね^^;
3人称は、いわゆる神の視点ね。
べつに小説書くわけじゃないんだし、普通に1人称が良いかもしれない。

後は気楽に書いてください。
書くことがドンドン楽しくなりますから。

by nonomiroom | 2009-01-13 02:36