<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

報知器つけた

うちの会社の営業所を神戸の元町にもう1つ作ることに。
入るビルが決まった後は、細かい内装や備品を用意するんだけど、
あたしもいろいろお手伝いしました。

そこで、いろいろ規制があることを知ったのよね。
気になった1番の規制は、非常口の電灯。
緑色の電灯で、人間が走って逃げる絵のやつね。

あれってサイズがいろいろあるでしょ。
うちの営業所に付けられた電灯は、体育館に付けてそうなくらい大きいやつでした。
横幅が1mくらいありそう。
ちょっと大きすぎ・・・・・

そんなに広い部屋でもないのに、なんであんなに大きいのが必要なんでしょうね?
小さいやつに変更できないのかな?
いったい誰があのデカイやつ取り付けることを許可したんだろう??


あたしが部屋のデザイン・・・といえば大げさですが、
優しい感じの壁紙を選んだり、ちょっとオシャレなデスクとチェアー選んだり、
けっこう考えて備品を用意したのに、
大きすぎる非常口1つで美しい空間が台無し。

消防署の人もその辺の空間デザインを意識して、
非常口のサイズを選んでほしかったわ。



まぁそのときに消防署の人がチョット話してたんだけど、
普通のお家でも、これからは各部屋に火災報知機を取り付ける義務が出来たんだってさ。
みんな知ってたかな?

お父さんにそのことを言ったら、悪い事じゃないんだからすぐ取り付けようってことになり、
その日のうちにコーナン行って火災報知機を買ってきていました。

あたしは2~3個でいいかと思ったんだけど、お父さんはクソ真面目に11個も買ってきてる・・・
律儀に各部屋に付けることないと思うんだけどね。

いざ取り付けようと思ったとき気づいたんだけど、
火災報知機ってだいたい天井にあるでしょ。
お父さんも天井に付けようとしたんだけど、当然ですがまったく届きません。
だってお父さんは152cmだし、お母さんとあたしは144cm
・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン


仕方ないのでお姉ちゃんの旦那さん呼んで取り付けてもらいました。
それでも場所によっては天井に届かないので、横の壁に付けてたけどさ。

あたしの部屋はちゃんと天井に付けたよ。
ただ、火災報知器にはスイッチがあって、それを押したら煙感知機能が作動するんですが、
お義兄さんはそのスイッチを押し忘れて帰っちゃった。
火を近づけても、うんともすんとも言わないし;;

今はただの飾りですが、近いうちにお義兄さん呼んでスイッチ押してもらわなきゃね。
[PR]

by nonomiroom | 2011-09-27 21:21

秋の新作アニメが出そろってるね

さ~てと、3ヶ月に1度の恒例行事です。

2011年秋の新作アニメ選びです。
この秋は良作も出るけど、あたしの大好きだったアニメの続編がいっぱいです。
近頃は不作が続いてたけど、秋アニメは期待できますよ。



1発目は新作で、『僕は友達が少ない』です。


この作品はね、あたしが本屋さんでアルバイトしてたときに、めちゃくちゃ原作の小説が売れてたの。
だからあたしも買って読んだんだけど、けっこう楽しかったよ。
アニメになっても作品のテイストは変わらないみたいだし、
かなりオススメできると思います。

内容は、友達の少ない人が友達を作るためのクラブを作って、
みんなで将来友達が出来たときのための予行演習をするって感じの話です。




次は続編物で、『WORKING’!!』の2期です。



製作側もかなり力を入れてるのか、何本かTrailerも作られてました。
あたしもかなり好きなアニメだったので期待してます。

内容は、ファミレスの中で個性的なキャラがいっぱい出てくるコメディです。






次も続編もので、『侵略!?イカ娘』の2期です。



イカ娘はおもしろいよ~
バカバカしいのが良い。

内容はPVのまんまで、とくに中身はないねww






次は、TVアニメかOVAかわかんないけど、
『ひだまりスケッチ』の4期が始まります。

あまり詳しい情報が出てないのが残念です。
当然PVもありません。
だからこれまでの3期分のOP集でも載せます。



このアニメはね、美術高校に通う高校生が、ひだまり荘に住んで、
みんなとワイワイ遊んでるアニメです。
ふんわりまったりできるアニメです。





次は、新作で『ちはやふる』です。



原作の漫画も読んでます。
少女マンガなので、みなさんは知らない作品かもしれませんが、
ホントに面白いから観たほうがいいよ。

残念なのがPV作られてないのよね。
製作側はあまり力いれてない・・・?





他には、『たまゆら』がほ~んの少し気になる。
ARIAを作ったスタッフで製作してるそうです。
まぁそれだけですがww


有名どころでは、『未来日記』ですか。
あたしはたぶん観ないけどww


いろんなとこで期待されてたのは、『ベン・トー』でした。
食べて闘うそうです。
意味分かりませんww



PV載せてないアニメは、気になった人だけYou tubeで探してください。

必ず観た方がいいのは、PV載せてるやつだけです。

ただ、今回も『ARIA』の第4期と、『絶望先生』の第5期はありませんでした。

まぁARIAは原作が完結してるし、絶望先生はOVAでなら5期ありそうだね。

大好きな作品は、やっぱしTVアニメで毎週観たいわ。

ARIAだって無理繰りで続編作れそうなんだけど・・・・・・

ダメかなww



ちなみに、ARIAの作者がいま書いてる『あまんちゅ』は、あまり好きではありません。
天野ワールドは全開ですが、ARIAのような癒しが少ない気がするし。
ARIAの続編書いてほしいな~~・・・・
[PR]

by nonomiroom | 2011-09-20 21:26

いろいろ

先週チョット前、関西財界の人が集まって食事会したとき、
エビゾーが来てました。
あたし、あまりエビゾーには興味ないので、お話もしませんでした。

目力が強くて怖そうだったよ。
姿勢がピーンと伸びてるから、なんか座ってても大きくみえました。
お父さんはベラベラ喋りかけてたけど、迷惑そうに愛想笑いしてたわww







野田政権が早くもガタガタしてきたね。
小宮山厚生労働大臣が、タバコ税引き上げを勝手に放言して世間を騒がせたと思ったら、
今度は鉢呂経産相が、放射能発言で辞任。

民主党ってやっぱりバカばっかし?

無能な人が、いきなり権力を持つと、
自分がエラくなったような錯覚をおこすって本当なのね。

何も出来ないバカなんだから、黙って大人しくしてればいいのにね。
バカでも黙って座ってれば、少しは賢く見えるものなのに。

いまはマスコミも揚げ足とってスクープ掴もうとしてるんだから、
無駄なことは喋らないほうがいい時期。
そんなこともわかんないで、どうやって政治を動かしていくつもりなのかしらね。


で、気になるのは次の後任候補。
誰になるんでしょう?
昨日、民主党に入った辻元清美あたりが怪しいかな。
おもいきって海江田とかもwww


次に辞任させられるのは誰でしょうね?
山岡 賢次あたりはいつもキナ臭いけどww

山岡は、国家公安委員長・消費者・拉致問題担当大臣に就任したけど、
この人って朝鮮大好きな人だから、拉致解決なんて絶対に期待できない。
なにか悪いことして早めにクビになってほしいわ。







あたしの好きなゲームで、『英雄伝説 碧の軌跡 』が9月29日に発売されると、
ここで宣伝してきましたが、他にも大好きなゲームが1本発売されます。

『アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス 』です。


前作はあたしがオススメして、零さんもハマった神ゲーですよ。
発売日は11月2日。
まだチョット先だね。
楽しみに待ってよう。
皆さんもよかったらやってみて。
かなり面白いから。
[PR]

by nonomiroom | 2011-09-12 22:09

お父さんが会合相手とケンカしてたw

お仕事でお父さんと一緒に神奈川のほうに行ってきたんだけど、
泊りのはずがその晩遅くに帰ってくることになりました。
お父さんが会合相手の人とケンカして、怒って帰ってきちゃう事態になったのよ。

相手の人とお食事してるとき、お酒もすすんでたようで、
お互いわけわかんなくなってたんでしょうね。

どうやらテニスラケットの話でケンカになったようです。
お父さんはROSSIGNOLって会社のラケットが好きみたいで、
相手の人はVOLKLが好きだったみたい。

最初はいい感じに話してたけど、最後のほうはガチで言い合いしてて、
「ROSSIGNOLなんて、もう売ってないラケット選ぶな!」とか、
「VOLKLなんて重いラケット使えるか!」とか。

大人になってもどうでもいいことでケンカするんだね。
となりで聞いててバカバカしくなってたわ。

相手方の関係者の人が、大慌てでなだめていましたが、
お父さんはまったく取り合わず、その場から帰っちゃったのよね。
その関係者の人は、あたしに「なんとかお父さんのご機嫌を治してください」と懇願してきた。
まぁお父さんは、一晩寝たら良い事も悪い事もスッカリ忘れる性格なので、
明日また電話でもしてくださいって言って、あたしも帰ってきた。

実際、翌日にはお互い仲直りして、また今週末に神奈川にいくことになったけどね。
お仕事って楽しいけど、お父さんのお守りは大変だわ。



また、お父さんと一緒にお仕事で外出するときに、
すごく嫌な事があるのよね。
お父さんは食事するとき、スプーンを使うとカチャカチャ音をたてるの。
そっとスプーンを使えばいいのに、荒っぽく使うからお皿にスプーンがあたって、
カチャカチャと鳴るのよね。

この間、家でカレー食べてたときなんて、あまりにカチャカチャ鳴らすので、
お母さんが怒ってカレーを取り上げてたわ。
お父さんはポカーンとしてたから、たぶん自分では音を鳴らしてる自覚が無いんでしょうね。

お行儀って大事だから、皆さんも気をつけたほうがいいよ。
意外と自分で気が付いてないってこと、多いかもしれないからね。






昨日ニュース見てたら、小宮山洋子厚生労働相がタバコの値上げをする方針と言ってた。
チョット前にそんなニュース聞いたはずだけど、また値上げするんだなぁ~と思ってたら、
その後の政府発表では、タバコの値上げは考えていないと、官房長官が修正していました。

これであたしは、「あぁ、野田政権もやっぱりダメだわ」と、思いました。

鳩山政権も管政権も、大臣に選ばれた人が、
『自分が偉くなったと勘違いして、勝手に自分の考えを押し通し、政府がバラバラになった』のよ。

小宮山洋子厚生労働相も、勘違い病を患ったようですね。
自分発信の勝手な思想は政府を傾けてしまうってことを、早く理解するべきだと思います。

バカ丸出しの勝手な思想を発信した小宮山さんは、そのうち大臣職を辞めさせられるかもね。
もういい年なんだから、チョットは状況判断するべきなのに、
小宮山さんはまだ、「任期中に絶対に1個700円まで上げる」と、ほざいてました。

こういう頑固なお婆ちゃんには、絶対なりたくないわ。
次の選挙で小宮山さんが、当選するか落選するか楽しみだね。
[PR]

by nonomiroom | 2011-09-06 21:45