<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋の新番組アニメ

昨日から突然寒くなり、気がつけばいつの間にか10月がやってまいりました。
10月といえば第4クールの番組改編の時期。
そうです。
みんなが気になる新番組アニメが続々と放送開始ですよ。
この秋は意外と豊作かも。

1番観たいのは『とらドラ!』かな。
小説でも読んでたし、アニメも気になります。

2番目は『黒執事』ですね。
やっぱ執事ものは外せません。
執事1匹欲しいです。

3番目は『タイタニア』
田中芳樹が原作の小説からのアニメ化で、大好きな作家さんだから絶対観る。

4番目は『とある魔術の禁書目録』
これも小説からスタートしたアニメで、ちょっと気になります。

5番目は『CLANNAD AFTER STORY』
京アニだから観る。

他には絵がとてもカワイイ『ケメコデラックス!』とか、『喰霊-零-』とか、
『ヒャッコ』などを注目しています。

今回は何故か少女マンガからのアニメ化が少ないのね。
第3クールで出しすぎたかな?

ずっと待ってる『涼宮ハルヒの憂鬱』と『Black Lagoon』の新作が、
秋からだと思ってたのにまだみたいで残念です。
涼宮ハルヒの憂鬱は小説の方もストップしてるので、
ファンとしては「テメーふざけんな!ドタマカチ割るぞ!」と、怒鳴りたい気分ですが、
こればっかりは仕方ありません。
年明けくらいに期待して待ちます。

カジノガルドのみんなは大人だからアニメ観ないでしょうけど、
ナイトソルジャーの人は中・高・大ばっかしだから観るよね?
っていうか絶対に観ろ。
観てあたしと話しが合うようにしなさい。
みんなへの宿題だねww
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-30 21:50

リュウさんありがとう

リュウさんいろいろ情報ありがとうございます。
青山繁晴さんはよくテレビに出てて、あたしも知ってます。
情報番組や夕方のワイドショーで、関西ローカルではほとんど毎日のように出てます。
拉致問題などではだんだん感情移入して、よく泣きながら喋ってるよねこの人。
あたしもキライじゃないよ。
ただ、気に入らないところが1つ。
独自の情報筋から聞いた話しとか言って喋ってるけど、
その情報を出したのが誰かを知りたいのに、それは絶対に言わないのよね。
言ったら大変なことになるから当然といえば当然だろうけど。

それと、教えてくださったブログも読ませて頂きました。
このブログ書いてる人ってただの主婦なの?
ガッツリ的を獲た内容が凄いんですけど。
だいたいあたしの考えと同じで、しかもここまで論評できる文章は、読んでて楽しいよ。
政治の話って、思ったことを言葉に表現するのが、意外と難しいの。
このくっくりさんは、賛同も批判もすべて受けとめる度量の深さが、
文章からみて取れる。
ほんとに驚いたよ。


とりあえず27日のくっくりさんの記事に対していろいろと。

(1)の拉致問題に対して
ちゃんと安部さんを評価してるとこが良い。あたしこの人は基本的には信頼してる。
お爺ちゃんが言ってたけど、朝鮮の問題は社民党にいた土井たかこが問題って。
なんでも親が朝鮮の人だったのは確からしいね。
そこで日朝問題がよけいにややこしくしたとか。
なぜおもいきった行動ができる人を、間に入れなかったんだと今でも文句言ってる。

(2)靖国参拝問題に対して
小泉さんは総理辞めたとき、政治家としては終わってる人だからもういい。
靖国参拝も選挙で票を集めるために行ってただけだしね。
二礼二拍手一礼もしないんだから、あたしはあの時に小泉さんが嫌いになった。
櫻井よしこさんの、
「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら?」
この発言にはスカッとしたよ。
『心ならずも戦場で亡くなった・・・』ここの部分は、あえてスルーします。
お爺ちゃんから聞いた戦時中の話しで、
やっぱり死にたくないって人が多かったそうです。
当然そのことは口には出さないけど、そんな空気は誰しも感じてたって。
恐らく自分らが最後の兵隊で、
自分らが死んだら戦争は終わりだろうって思ってたそうです。

(3)皇室典範改正問題に対して
あたしは女性天皇と女系天皇の違いを、全然考えてなかった。
コレ読んで「そうかーーーー!」って驚いたよ。
テレビで誰かが、「皇室に大奥の制度を入れるべき」って言ってて、
この人バカだな~って思ってたけど、
極限まで来たらそんな事も考えなきゃいけないかもね・・・・

最後の話しに対して
麻生内閣の支持率50%以下は、あたしは問題ないと思ってる。
そのうちジリジリ上がるよ。
それと、中山国土交通相が問題発言により辞任させられたけど、
アレってそんな悪いこと言ってないとあたしは思うんだけどね。
いままで怖くて誰も言わなかっただけでしょ。
あんなことで辞めさせる麻生さんには、ちょっとガッカリしたよ。
強い団体に対して、正面からぶち壊すくらいの勢いを麻生さんは持ってほしい。
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-29 22:36

いろいろです

PS3のコール オブ デューティー4買ってきた。
もうすぐメタルギアソリッド4をクリアするから。
実際に映像の美しさを体感すると、やっぱPS3って楽しいのかもしれません。
ただ、新しいゲームって始めるまでがちょっとね・・・・
1度始めたら続けて遊ぶんだけど、その1回目がなんだか面倒なのよ。
クローゼットの奥のタンスの中に、山ほど積みゲーがあるので、
その仲間にならないように気をつけよう。


不思議に思ってたことがある。
水色ってあるでしょ。
青色の薄いやつ。
あれってなんで水色って言うの?
水は透明だから、青じゃないでしょ。
おかしいじゃないね?
でも、薄青色(うすあおいろ)ってのも言いにくいか。
やっぱどうでもいいや。


以前に、西村慎吾議員が人集めをしていて、
今後なんらかの動きがあるかもって事を書いたけど、実際に動きあったね。
改革クラブって名の新しい政党に入ったみたい。
コレが人集めとどう繋がるのかあたしにはわからないけど、
リュウさんみたいに政治の知識を持ってる人ならわかるのでしょう。
11月の総裁選後に自民党と連立を組めれば、
西村さんも動きやすくなりそうですね。
この人に頑張ってもらって、早く拉致被害者を取り返してもらいたいです。


最近は早く寝るから凄く元気。
文化祭準備の前段階で忙しいから、早寝の習慣つけててよかったと思う。
みんなも夜遅くまでネトゲーしないで早寝早起きをしましょう。
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-27 22:09

松茸

今日は学校から早めに帰ってきたので、晩ご飯のお買い物を頼まれた。
生鮮食品のコーナーに、松茸がデ~~ンと偉そうに並んでる。
もう松茸が出る季節なんだね。
あたしは松茸を見ると、毎年思い出すことがある。
今年も間に合わなかったな~って。

あたしが小さい頃から株をやってることは、以前もここで話しましたね。
お爺ちゃんがね、経済に興味を持たせるにはコレが1番だって言って。
実際そのおかげか、小学生の頃から新聞の経済欄を読んでたわ。
とはいえ、自分で会社を選んで買ってたら、失敗ばっかしになるので、
お爺ちゃんのチョイスした銘柄の中から、
あたしの気に入った株を買うって形でした。
まぁ殆どお爺ちゃんまかせだったってことです。

小3の頃からやってるので、結構まとまった金額の預金が出来てました。
ただ、そのお金はあたしの自由には使えません。
通帳はお母さんが持ってて、将来あたしが結婚する時に、
お母さんから旦那様にお渡しするってことになってる。
だから、儲けようが損しようがあたしの財布には関係なし ゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
そういうわけで、

『どうせ自分で使えないのならドカーーンと行ったれっ!!』

って思うようになり、本当にドカーーンとやりました。
その日の夕方のニュースで、タカラバイオって会社の特集してたのよ。
ここは松茸の人工栽培のバイオ研究をしてて、
将来はいつでも安く松茸が食べられるようになるって豪語してた。
そのニュースを見て、あたしはピーーーーンと来たね。

翌日、タカラバイオの株を、預金残高の全額投資した。
儲けるための投資じゃなくて、純粋に松茸研究のお手伝いがしたかったから。
ちなみに、お爺ちゃんには投資した後にその話をした。
かなり渋い顔してたよw

今日スーパーで松茸を見たので、気になってタカラバイオの株価をチェックした。
もう何ヶ月もほったらかしで、どうなってるか戦々恐々・・・
結果は、買った当時の半額になってたwww
買ったときは459000円。
今は223000円。
トータルで2000万円の損失ですwww
まぁ、・・・・日経平均が全体的に下がってるし、今は仕方ないね。

でも、あたしは後悔していない。
どうせ自分で使えないお金だし、松茸の夢を買ったようなもんだしね。
松茸が安い値段で食卓に並ぶには、まだ10年くらいはかかるでしょう。
将来あたしが結婚して子供が出来た時に、

「この松茸を作るのにお母さんもちょっとだけお手伝いしたんだよ」

って、言える日が来ることを夢見て待ってるつもりです^^



ちなみに、あたし松茸の味があまり好きじゃないんだけどね~~・・・・
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-26 22:36

あたしが受験したときのこと

以前リュウさんに、総理大臣問題の宿題をお手伝いしていただいたとき、
ぷにちゃんが羨ましそうに言ってたね。
今度は姫が俺の受験勉強教えて~って。
ムチャ言うなw
あたしは超一流のバカだから無理^^
でも、受験を控えた心構えならアドバイスできるよ。
受験には大切なものが2つあるの。
あたしの昔話を織り交ぜながら、綴っていこうかな。

あたしが受験したのは小学校でした。
うちの学校は小・中・高と続く女子高です。
あたしは小学校から入ったので、その後は受験を経験していません。
だから勉強漬けになることなく11年間を、のほほ~んと過ごしてきたの。
ぷにちゃんは高校受験だから、大学がセットになってるとこに行けば後が楽よ。

話を戻そう。
今にして思えば、小学校の受験は本人より親が大変だったと思う。
実際あたしは、受験会場でもやりたい放題でした。
自分ではいまいち覚えていないので、これは親から聞いた話しになります。

受験会場で試験を受けた後、今度は親と一緒に3人で面接を受けた。
面接に対し、1番重要なのはいかに自分を強くアピールするか。
あたしは社交ダンスのステップを面接官に見せるよう親から強要されていた。
小さい頃からかなり練習してたからね。

面接官があたしに、「野々姫さんの特技はなんですか?」と、質問してきた。
あたしはイスから下りて、堂々とこう答えたらしい。

「あたしは歌が得意です!」ってねww

そしてあたしは、ドラえもんを熱唱したんだって。
それも意味不明の創作ダンスを踊りながら。
面接官とお父さんは爆笑してたらしいけど、お母さんはあたしを見ながら、
この子の人生はドラえもんと一緒に終わったって思ったそうです。

お爺ちゃんはなんとしてもこの学校にあたしを入れたかったらしく、
相当な額の寄付金を入れたみたい。
いくら寄付したのか未だに教えてくれないくらいだから、
たぶんシャレにならない金額でしょう。
だってね、面接であんなバカなことしたのに、
入学式の生徒代表の挨拶はあたしがしたんだもん。

これらの結果、あたしが思う受験に大切なこと。
まず1つ目。
面接はムチャしない。
そして思いついたことをその場でやらないこと。
2つ目。
最後の最後は力技。
普段お金ってあまり意識しないものだけど、
新しいことを始めるときは、かなり重要な武器になります。
経済の勉強して株を買いなさい。
そして学校への寄付金を数千万円しなさい。
でも信用取引とFXには手を出しちゃダメよ。

これらのことをしっかり踏まえた上で、毎日の勉強を怠らないことよ。
ぷにちゃんの受験が成功することを祈ります。
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-24 22:35

ゲーム2つとスポーツ2つ

Lost Edenはやめたほうが良いみたい。
頑張って育てたキャラは、オープン開始時に使えないみたいだから。
ただ、キャラのレベルがTOP50に入っていれば、
オープン時にそのままレベル・アイテムを引き継げるそうですが、
今から頑張ってもあたしはせいぜいLv10が限界。
上位はすでにLv15くらい行ってるでしょう。
どうせ消されるなら無理にレベリングする必要もないわ。
また初めからやり直しだと思うと、なんかすっかり冷めた。

メタルギアソリッド4が半分くらいまで進んだ。
このゲームってムービーが異常に長いのよ。
コントローラー握ってるより、ムービー見てる時間の方が長いくらい。
しかも前作や前々作と話が絡んできて、イマイチ理解不能。
制作者の愛情を感じる良作なのに、肝心のプレーヤーは置いてけぼり感があって残念。
もっとシンプルに遊べたら良かったな~って思いました。
でも最後までやったら評価がまた変わるかもしれないし、
もうちょい集中的に遊んでみます。
それと、お2人がオススメしてくれたCoD4は、MGS4が終わったら必ずやります。
なんだかFPS系ばっかだけど実際これが1番面白いし。


ロシア人のお相撲さんが2人、大麻吸引で相撲界から追放だそうで。
でもその2人は判決を不服とし、裁判を始めて相撲界に戻ろうとしています。
あたしが思うに、相撲界に戻るとかそれ以前に警察に捕まらないの?
大麻って持ってるだけで何年も懲役が科せられるのに。
吸っちゃったらもっと刑が重いんじゃないかなって思う。
また、こんな事件起こして、更に裁判までやって、
もし相撲界に戻ってこれたとして、どんな顔して相撲取るんだろう?
本人達の羞恥心の欠如を感じるが、
もしかしたらロシアではそういう行動が普通なのか?
いまいち理解出来ません。

阪神がヤバイらしいです。
春の終わり頃、お父さんは阪神の優勝が決まったって言ってお祝いしてたけど、
昨日になって、
「あかん・・・・これホンマにあかん・・・・怖い怖い怖い;;」
ってTV見ながら言ってました。
あたしは阪神の優勝が決定してるんだと思ってたけど、まだ決定じゃなかったのね。
お父さんが言うには、阪神の失速はオリンピックが原因だそうです。
阪神としては、日本が金メダルを取れなかった上に、優勝まで逃したとなると、
泣くに泣けない状況でしょうね。

どこが優勝しても、あたしは野球に興味ないのでどうでもいい。
うちの家族が選手として頑張ってるなら話は別だけど、
あたしの関係者は阪神とぜんぜん接点ないしね。
お父さんはまるで自分が阪神の監督になった気分でいろいろ言ってるけどね。

ただ、新聞読んでて思ったことが1つ。
メジャーリーグの監督って、選手を凄く褒めるし、選手を守ろうとする。
でも日本の監督って、選手がミスしたらその本人を名指しで批判してる。
国民性の違いや監督の性格もあるでしょうけど、
あたしはね、監督は責任者だと思ってる。
敗戦も選手のミスも、すべて監督の責任として、
自分が批判の矢面に立つべきだと思う。
責任者は責任と取ってこそ、その存在意義がある。
もっと自分の地位を冷静に鑑みる監督が増えたら良いなって思いました。
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-22 22:13

Lost Eden

みなさん台風は大丈夫でしたか?
うちの辺りはちょっと雨が降っただけで、風もなく全然平気でした。
和歌山はキツかったようだから、カクちゃんの家は雨風ヒドかったんじゃない?
カクちゃんの家は大阪だけど、『かろうじて大阪』、『ほとんど和歌山』だし。
カクちゃんに被害が無かったなら幸いです。
関東は明日が台風本番だし、みなさんも気をつけてください。


Lost Edenのクローズドβテストが昨日からスタートしたのでプレイしてきました。
やってみた感想は、定番のMMOだね~って感じ。
ドルアーガの塔をやってたので、新規MMOだけどスムーズに遊べました。

様々なクエストをやりながら、レベル上げをして行くパターンで、
システムに目新しさは無いかな。
戦闘は敵をクリックするだけ、スキルもクリック1発で発動。
移動もオートがあるから楽ちん。
遠いところへの移動は無料でワープできる。
武具は使ってると壊れていくけど、簡単には壊れないし、
ゲーム内の通貨(格安)で修理できるから問題ない。
このように、遊んでて煩わしさは無かった。

今後はプレーヤー同士の戦闘(PvP戦)、国家間での大規模戦闘、
ペット育成など、沢山のシステムが搭載されていきます。
そうなったら化けるかもしれない。

Lost Edenは王道パターンのMMOで、誰でも気軽に遊べるように作ってるみたい。
この王道パターンってのは、一部の人には毛嫌いされるけど、
実際たくさんの人がそれを求めた結果の産物です。
その王道の中からキラリと光る何かを出せたものが、
人気ゲームになって人々に支持されます。
このLost Edenがそんなゲームになるかどうかわからないけどね。
でも、クローズドβテスト期間中の個人データが、
そのままオープン時に持ち越せるかどうかわからないので、
新たに作り直せとか言われたらムカついて速攻でやめるわw

では、あたしがこのゲームを続ける確率はいくつかと言うと、
だいたい40~50%ってとこかな。
まだまだ微妙です。
早くPS3のメタルギアソリッド4をクリアしたいしね。

とりあえず写真撮ったので載せます。
(写真をクリックすると大きな画像で見れます)
b0111846_013340.jpg

これがあたし。
職業はアサシン。
初めウォーリアにしようと思ったけど、あまりに肉弾戦パターンが多いのでやめた。
b0111846_0152534.jpg

これは戦闘中の画面。
まだ慣れてなくて良いアングルで撮れなかった・・・
b0111846_016201.jpg

これはダンスしてるところの写真。
周りの人が「どうやったら踊れるの?」ってささやき送ってきてた。
みんな手探りで遊んでるんだな~って思った。
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-20 00:23

MGS4

もうすぐ台風が来るらしいので、その準備をしました。
ゲームを1本買ったの。
雨風が酷いと回線が落ちるので、ネットが出来ないのです。
だから時間つぶしにゲームをね。

メタルギアソリッド4買った。
実はあたし、PS3持ってるけどソフト1本も持ってなかったのよね。
面白そうなゲーム無かったし。
Wiiは家族や友達と遊べるから何本か持ってるけど、
PS3は今まで買うもの無かったよね。

MGS4やってみて、初めてPS3の映像の美しさを知りました。
意外とやるなPS3って感じ。

ただ、MGS4は操作が難しくて戸惑い気味です・・・・
もうちょっと簡単なFPSにすればよかったかな~って後悔してますが、
もう1~2時間やれば慣れてくるでしょう。
今はスニーキングなんか一切やらずに、敵をガンガン撃ち殺して進んでます。
MGSの本質なんか無視ですねw

映像の美しさにちょっとハマったので、もう何本かソフト買うつもりです。
ただ、面白いゲームがどれかわからない。
コレ面白かったよってのがあれば、教えてください。
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-17 01:16

政治関係

リュウさんはあたしが書いた西村議員の情報を、
凄いことだとカキコしていましたが、あたしにはどう凄いのかわかりませんw
もしかしたら世間では重要な話しでも、
あたしにとっては意味不明って事もあるんでしょうね。
うちの家にはいろんなお話しが転がって来るから、情報の分別が重要だね。

あたしが産まれる前ですが、お爺ちゃんは市会議員をやってたことがあります。
だから行政関係の話はいっぱい聞けます。
市会議員になってどんな仕事をやったのか聞いてみると、
な~~んにもやらなかったそうですww
ただ自分の市での地位や地盤を固めただけだってさ。
お爺ちゃんが言うには、市会議員でも県会議員でも、
選挙での得票数が低いと、意見を無視されるそうです。
得票数が多かった人が中心になって動くんだって。
やっぱ支持されることが力になるんだね。

地盤を固めたお爺ちゃんは、その後年齢と共に影響力をもっと広げ、
今では市長に当選した人はうちに挨拶に来るようになった。
お爺ちゃんの他にも市長さんは必ず、ヤクザさんのとこにも挨拶へ行きます。
行政とヤクザさんは密接に関係してるのか、
それとも唯の慣例なのか、あたしにはわかりません。
2つとも相反する組織だから、意外と手を組むと面白いかもねww
すっごい悪いことが出来そうでw

今日もテレビで政治家の人が言ってたんだけど、どうしても納得いかないことがある。
一般の人がテレビのインタビューで、
「政治家は誰がなっても同じだから期待しない」
って言う発言に対して、そのコメントを聞いた政治家の人が、
「政治家は国民が選挙で選んでるんだから、その人を選んだ国民にも非がある」
って言ってるのよ。
あたしこの言い訳は通用しないと思うの。
だって比例代表で議員になった人は、国民が直接選んだ人じゃないんだから。
しかも国を動かす重要なポジションの人は、ほとんど比例代表で通ってる気がする。
比例代表を撤廃すれば、国民にも非があるって言い訳が通用するけど、
今のシステムじゃ意味を成さないね。
比例代表って無くならないのかな?
悪いシステムは廃止していきたいけど、
それを決める政治家本人に大きく関わる問題だから難しいでしょうけど。

政治は内容を知ると、面白いことがいっぱいある。
もっと知識を詰めて、裏の情報も仕入れて、1人ほくそ笑んでいこうかなw
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-16 01:37

ありがとうございます&新曲アップ

リュウさん、ありがとうございます。
とても参考になりました。
宿題はちゃんと完成して提出できたよ^^

あたしが今回疑問に思ったのは、なぜ衆議院解散するのかってこと。
たとえば麻生さんが総理になって、そのまま解散しないでいけば、
民主党に政権奪われる可能性もないんだし。
テレビで解散総選挙をするのが当たり前のように話してて不思議です。

西村眞吾さんて今も議員だったんですね。
テレビにまったく出ないので、もう議員じゃないんだと思ってました。
以前はよくテレビに出てましたし。
あたしのいとこが防衛庁に勤めてて、その人が言うには、
西村さんは最近、人を集めてるそうです。
県知事になるような人じゃないらしいので、
近いうちにまったく新しい動きをするかもしれませんね。
この方のブログ読んで、賛同する部分が多々ありましたから、
あたしも注目していきます。


のの姫の音楽室に、新たに4曲アップしました。

ウッウーウマウマ
ニコ動で有名になった曲。
ホントのタイトルは知らないし、誰が歌ってるのかも知りませんが大好きな歌です。

Tank!
Cowboy Be-bopのOP
菅野よう子が作った曲。
神だね。

key to my heart
PS2ゲームの、テイルズオブデスティニー2のテーマソング。
倉木麻衣が歌ってます。

撲殺天使ドクロちゃん
撲殺天使ドクロちゃんのOP
電波ソングですね。でも聴いてて親近感が沸くのはあたしがドSだから?ww
[PR]

by nonomiroom | 2008-09-15 01:27