新聞

うちは新聞をたくさん取ってます。
全部で4つ。
読売新聞・日本経済新聞・神戸新聞・デイリースポーツです。
お父さんが言うには、1つ1つの情報に対して、
様々なアプローチの方法を知ることが大切だそうです。
それぞれの新聞を読み比べると、確かに違いのあることがわかる。
その辺がわかってくると、とても面白いです。

新聞の中には、右翼系新聞や左翼系新聞と、区別されることもありますが、
各誌であまり大きく変わることは無い様に思えた。
一部の新聞では社説がヒドイのもあったけど。
ヒドイってのは、だいたい神戸新聞とデイリースポーツの政治欄でした。
神戸とデイリーは同じ会社だから方向性は同じで当然ですね。

どこがヒドイかというと、麻生さん叩きがえげつない。
遠まわしに嫌味を言う様な、あたしの1番嫌いなやり方だった。
叩きたいなら真正面から堂々と批判すればいいのに。
そしたらあたしも賛同できる面も多少はあるし。

その事をお父さんと話したら、地方紙ってのは、だいたい左翼系なんだそうです。
また、兵庫県の上の人は、ほとんど左寄りなんだってさ。
阪神大震災のとき、県が自衛隊を入れるのを嫌って、
被害を大きくしてしまった経緯もその辺りが原因とか。
そういった意味で、地方紙も売り上げアップさせるためには、
どうしても左寄りに成らざるをえない状況らしい。
いろいろシガラミがいっぱいで大変なんだね。

こうやって麻生叩きをするってことは、そろそろ総選挙が開催される証拠でしょう。
来年とか言う人もいたけど、どうやら11月後半が本命だってさ。
やっぱ自民党に政権取って貰わなきゃ困るけど、
ちょっと困らせてやりたい気持ちもある。
公明党の人がうちにも挨拶に来てたけど、まぁあれはあれで・・・・w

高校生にも選挙権があれば良いな~って思う。
もしあったとしても、あたしの1票で政治が変わる事はありませんが、
日本の政治に対する自分の意義をハッキリ持てるような気がするの。
だから選挙権を持ってる人は、ちゃんと考えて必ず選挙に行って欲しいと思います。
[PR]

by nonomiroom | 2008-10-27 21:58