人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレー?

学食のおっさんがめっちゃムカつく!!

今日も生徒会のお仕事で学校に行ったんだけど、お弁当持っていってなかったの。
でも食堂は夏休みもやってるので問題はなかった。
ただ、夏休み中の学食で働いてる人は1人だけ。
学食の経営者のおっちゃんしかいないの。
だからメニューも1つか2つしかやってない。
これは仕方ないんだけどね。

お昼になって生徒会のみんなで学食に行った。
厨房にいるおっちゃんに声かけて、今日はなんのメニューがあるか聞いた。

「おっちゃん~、今日食べれるのはなに?」
「今日はカレーやで」
「カレー!? それあかんわ。制服が白いのにカレーの汁が飛んだら嫌や」
「みんなそう言って食べへんねん。ののちゃん食べてってや~」
「う~~~ん・・・・・嫌だ」
「嫌ちゃうって。これしか今日作ってへんで」
「ええええええ!!! 他にもなんかあるでしょ??」
「じゃあカレーうどん作ったるわ」
「カレーうどんって、よけいアブナイわ!! めっちゃ飛ぶやんか!!」

カレーうどんがあるなら、普通のうどんにしてって頼んでも、
おっちゃんは頑としてカレーを食べさせようとする。
みんな食べたがらないから余ってるんでしょうね。
おっちゃんは学食の経営者だから、そのへんキビシイです。
その後、何度か交渉するうちに、おっちゃんがある提案をした。

「カレーの汁が飛べへん食べ方があるねんで」
「え!? どうやんの?」
「初めにルーとご飯をぜんぶ混ぜるねん。混ぜてゴチャゴチャにしたら汁飛べへんで」
「なるほどね~~! でも、グチャグチャになったカレーってなんか嫌や」
「文句ばっかし言うな。そうやって食べたらええやんか」
「じゃあカレーでええわ」

半ばあきらめて、カレーを注文することにした。
だが、出てきたカレーを見たあたしは唖然とする。

「ちょ!? これ3日目のカレーでしょ!」

うちの学食は、カレーを3日間使い回しにしてるの。
1日目のカレーはごく普通のおいしいカレー。
2日目のカレーは、1日目で少なくなった分、水とカレー粉を入れる。
3日目も、もちろん水とカレー粉入れて水増しするので、
なんていうか、もうカレースープみたいになってるの。

「こんなん水みたいにサラサラのルーをご飯に混ぜたって、
 グチャグチャになれへんやんか!
 汁めっちゃ飛びまくるわ!」
「サービスでルー多めに入れたで」
「だからよけい飛ぶって!!」

その後、おっちゃんと文句の言い合いをし、最後にエプロン借りて食べることになった。
なんでそこまでしてこんな味薄いくせに、
カレー粉でむっちゃ辛くなったカレーのようなスープ食べなあかんのか・・・・・
あとで考えたら、学校の外に出たら飲食店いくらでもあったんですよ。
夏休み中だから、べつに外出てもいいんだし。
なんか胃がもたれたような感じになったよ。

by nonomiroom | 2008-08-06 02:57