人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダンス

今日はお姉ちゃんのお供で、神戸の元町までダンスパーティーへお出掛け。
関西の会社関係の若手や、子供、孫が集まるそうで。
特殊な集団お見合い?ってカンジかな。
お姉ちゃんは来年25歳。そろそろ本気です。
昨日の夜からダンスの練習に余念がない。
あたしは小さい頃から、お母さんにしごかれたので、
それなりに自信はあるが、お姉ちゃんはちょっと・・・・

かなり歴史のありそうな、大きなホールを貸切にしてパーティーは開催される。
現在PM12時。始まるのは2時だってのに、、もう会場に到着した。
こういうパーティーは、少し遅れていくのが常識。
2時開催なら3時に到着して、着替えてから4時頃にホールへ入るのがベスト。
でも、気合入りまくったお姉ちゃんは、すでに戦闘準備OKらしい。
かなりはずかしい・・・

ドレスを持って更衣室へ入るとそこは・・・
もうね、なんと言うか・・・すし詰め状態ですよww
みんなメイクや着替えの真っ最中。
なんでこんなに早く、それも大勢の人がいるのか分からない。
みんなダンスパーティーに行ったこと無いのか?
今回は成金が多いのかもしれないので、
お姉ちゃんに気をつけた方がいいって忠告しようとしたら、もうその場にいない。
係員つかまえて、別の更衣室を用意させてる。
たしかにここで着替えやメイクは出来ないだろうけど・・・
普段はおとなしいお姉ちゃんだが、本気になったらかなり積極的に動く。
今回はあたしがストッパーにならなきゃいけないようです。

着替えとメイクが終わってホールに出ると、ちらほらと人が集まっていた。
生演奏の人達が慌ててる姿を、申し訳ない気分で見守る。
やっぱあたし達、早かったのね・・・
ホールの隅っこで、幼稚園児くらいのカップルが踊ってる姿を、横目で見ながら、
飲み物を取りに行く。
歴史のあるダンスホールと、手入れされたガーデンが、心を和ませる。
こういうのを見ると、いつかブラックプールのボールルームで踊ってみたい気分になる。

30分ほどした後、主催者の挨拶もなく、唐突に演奏が始まった。
まだ誰もホールへ出ない。
牽制してるのかww
最初は緊張するし、注目されるからね。
あたしはこういう雰囲気が好きだけど。
ここは1発あたしがカマしてやろう。
隣にいた男性に声をかけた。
こういう場所で、初対面の女性から声を掛けるのはどうかと思うけど、
急がないと1番目取られそうだったからね。
男性は20代前半に見える。
あたしみたいな子供では物足りないだろうけど、その人はニコヤカにOKしてくれた。

ギャラリーだけのホールは気持ちいい。
曲はワルツだし、どうせだから見せつけてやろうと、ウィンナワルツを踊った。
もうね、クルクルクルクル目が回るくらい回ってやったよww
どうせ誰も出てこないんだから、広々と使えるわけだし。

曲が終わったと同時に、見学してた人達が、一斉に出てきた。
とりあえず道は作ったので、あたしは休憩しようと引っ込んだら、
お誘いの声がかかった。
目立ちすぎたか?
断るのも失礼なので、お受けした。
それが失敗の始まりだったのだが。

もう何曲踊ったのか分からなくなるくらいです。
次から次へとお誘いが止まらない。
今回のパーティーは20歳前後の人が多いから、覚悟してたけど、
靴の底すり減らしてまで踊る理由はない。
気がついたら、お姉ちゃんが壁の人になってたので、
いそいでお姉ちゃんとバトンタッチ。
あたしは壁際のイスに座って、もう最後まで休むことにした。

適度な疲れと、心地よい音楽で、だんだん眠気がくる。
昨夜も遅くまでゲームしすぎたしね。
いつのまにか、あたしはイスに座ったまま、寝てしまったの。

口の辺りがムズムズする感触に目が覚める。
薄く目を開けると、誰かがハンカチであたしの口を押さえてる。
ビックリして目を覚ますと、隣のイスに、康太君が座ってた。
みなさん覚えてますか?
以前にお話しした、お見合いの男の子です。
なんで康太君がここに居るの???
なんであたしの口にハンカチが???
様々な疑問で頭が大パニック!!!
康太君はニコニコしながら、黙ってあたしを見てるだけだった。

気分を落ち着かせ、順序立ててゆっくり話しをした。
康太君がここにいるのは、あたしがここにいるから。
要するに、今回のダンスパーティーの目的は、お姉ちゃんの為ではなく、
あたしが康太君に会うために、おじいちゃんが仕組んだものだった。
お姉ちゃんの付き添いで来たつもりが、逆だったのね。
「今は康太君に会うのは緊張するから嫌」っておじいちゃんに言ってたから、
おじいちゃんがこんな手の込んだ事を考えたらしい。
それからハンカチは、あたしがうたた寝してる時に、
よだれを垂らしてたから、康太君が押さえていたそうです。
またもやハジをかきました。
実は相性悪いのか??

康太君は、もうすぐにでも帰らなくてはいけないらしく、時間があまりないそうです。
学校が明日から始まるからだって。
そんな状況で来てくれたのは、本当に嬉しいことです。
康太君からラストダンスのお誘いがあり、快くお受けした。
中1のくせに、なかなか上手だったよ。
スローフォックストロットだったので、少し残念でした。
今度はワルツを一緒に踊りたいですね。

そして康太君は帰って行きました。
今度はいつ会うことになるのかは、おじいちゃん次第ってことかなww
しばらくは会わなくていいかも。
今回のよだれの事を、忘れるくらいの時間は空けたいからね。

by nonomiroom | 2007-08-24 02:52