人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許とりました

あたしついに免許とったの。

バイト先のみんながね、大きいバイクやスクーターに乗って来るんだけど、
あたしだけチャリ。

いまは猛暑だから、バイト先まで自転車で通うのが暑いのなんのって・・・・
でね、みんなが免許書とってバイクで来たら涼しいよって言うの。
今年の夏を乗りきるには、自転車じゃダメだと思い、おもいきって免許とる決心をしました。

とうぜんお母さんには大反対されました。
事故おこして大ケガしたら大変だから、絶対に免許はとっちゃダメって言うの。
お父さんも最初はあまり良い返事はしてくれませんでした。
たしかにバイクは危ないもんね。

でも最後にはお父さんが、社会人になったんだから、免許くらい持った方がいいってことで、
取ることを許してくれました。
とりあえず親の許可も出たので、気が変わらないうちに教習所へ行ってきたよ。


お父さんは、先に車の免許を取ったほうがいいと言ってました。
ですが、バイト先に駐車場がないのと、取るまでに時間がかかるのと、
気がのらないので、車はいりません。
助手席があるんだから、無理に自分で車の免許とる必要はないしね。


教習所に行って入所の申し込みをしました。
あたしの他にも2人の男の人が、入所申し込みをしていました。
夏休みだから多いのかもしれません。

で、その2人の男の人は、申し込み用紙を提出したら、そのまま入所完了。
なのに、あたしだけ適性検査を受けるように言われたのよ。
もしかして、あたしのドジ属性がバレたか!?

外にいた教官の人が、「こっち来て」というので向かうと、
そこには横倒しにされた、大きなバイクがありました。
どうやらこの倒れたバイクを起こすのが、適性検査だそうです。

バイクで公道を走っててコケた場合は、
自分でバイクを起こして路肩に移動させなきゃいけません。
そのとき起こせなかったら大変なことになります。
道路が渋滞しちゃうからね。
だから、自力でバイクを起こせない人は、免許書を取る資格が得られないそうです。

教官から起こし方を教えてもらいました。
ハンドルとシートの下辺りを持って、「ひょいっ」と起こすの。
教官は軽々やってたので、意外とバイクって軽いのかな~と思ったんだけど、
じっさい自分でやってみると、「ひょいっ」どころか、「ピクリ」とも動きません。

おもいっきり「ふぬぬぬぬぬぬぬ!!!!」と、力を入れても、
1cmだって起こせませんでした;;
バイクってびっくりするくらい重いのね;;

教官から中型免許の所得は不可能と言われちゃった。
そのあと、すこし小さめのバイクでも試してみましたが、それも起こせなかったし。

小型自動二輪免許(125cc以下らしい)なら、規定上は取っても良いらしいけど、
あたしは125ccも起こせなかったので、
免許所得はオススメできないそうです。
でもそのかわり、原付免許(50cc)ならOKだと言われました。

あたし的には原付免許で十分です。
教習は1日で終わるし。
中型免許だったら1ヶ月も通わなきゃいけないから、
免許取る頃には猛暑も終わってるでしょう。
そもそも、暑い夏を乗り切るために免許を取るんだからね。

ちょうど原付免許の講習がその日にあったので、
すぐ受けることにしました。

原付は50ccですが、思ったより速くてビックリ。
アクセルをチョット回しただけで、ビュイーーーーーンと走ります。
こわいこわい。

でも、20分も走ればだんだん慣れてきて、スイスイ走れるようになったよ。
1回もコケなかったしね。

講習は無事終了しました。
そして、すぐ明石の講習所へ行って、試験受けてきました。
試験結果は合格。
1回で終わってよかった。
まァほとんどの人が合格するんでしょうけど。


そして今日!
やっと注文していたスクーターが届きました!
買ったのはべスパ。
クラシックなスタイルがカワイイのこれ。
しかも、うちのバカ犬の名前はべスパー。
犬と同じ名前ってのもおもしろい。

とりあえず庭で走ってみました。
いきなり外を走るのは怖いので。

ゆっくり走り出したら、べスパー(うちのバカ犬)が寄ってきて、
横にきたり前に行ったりと邪魔をするのよ。
轢いてやろうかと思ったけど、たぶん轢いたらこっちがコケる。
べスパよりべスパーの方が大きいからね。

まァ明日からはちゃんと公道走ります。
端っこをゆっくりゆっくりね。
もしブログの更新が長期間滞っていたら、コケたと思ってくださいww

by nonomiroom | 2010-08-10 23:24