人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サランラップの切り口がピタッてなった

あたしはお弁当を前日の夜に用意しています。
晩ご飯の後にササッと作るの。
そうすれば、洗い物は晩ご飯のお片付けしてるお母さんがしてくれるから。
作るの好きだけど、食器の洗い物は嫌いなのよね。

お弁当箱におかずを詰めようとしたとき。
サランラップを横に向けて引っ張っちゃったから、変な切れ方して、
ラップの切り口がロールにくっ付いてしまった。
こうなったら剥がすのが大変なんですよ。
どこに切り口があるかわからないし、斜めに切った状態だから余計に始末が悪い。
切り口を探し、爪の先でコリコリ剥がしてみたけど、ぜんぜん見つからない。
これはもう捨てなきゃ無理だと思った時、お父さんが来た。

「貸してみ。それはセロテープで剥がしたら1発やから」

お父さんが言うには、セロテープをぺたぺたサランラップに付けて、
切り口を探すんだそうです。
そしたら切り口がセロテープにくっ付いて持ち上がるんだって。
なるほどな~と、感心しました。
お父さんはバカだと思ってたけど、さすが年の功だね。

サランラップをお父さんに渡し、お弁当にオニギリや汁気のないオカズを先に詰めた。
しばらくしてからお父さんの様子を見たら、まだラップの切り口は見つかってないみたい。
偉そうに言った割りには時間かかってるので、お父さんの手元を覗いてみたら、
セロテープを爪でカリカリ掻いてた。
どうやらセロテープの切り口が見つからないようだ;;
サランラップの切り口を剥がす以前の問題で、セロテープでつまずいてんの。

「なにやってんのよ!」
「いや・・・セロテープの切り口がピタッて・・・・」
「ちゃんとテープの切り口折り曲げてへんからそうなるんやんか!」
「お前かてサランラップくっ付けたクセに偉そうに言うな!」

その後、お母さんがドライヤー持ってきた。
ドライヤーの温風を当てたら、サランラップの切り口がフワ~と浮いたのよ。
こういう知恵袋的なことは、お母さんに任せた方がいいね。
お父さんはぜんぜん役に立たん!


2月22日は竹島の日なんですって。
そういえば、毎年この日は韓国で抗議活動やってて、ニュースが凄い面白い。
体に火をつけたり、カッターで体を斬ったりと、
日本人は絶対やらないようなパフォーマンスを披露している。
すぐ隣に消火器や救急箱持った人がいて、大事に至らないようにしてるのがまた面白い。
最近はこの手のニュースを見ると、なんだかガマン大会のように見える。
まァ死なない程度に楽しいパフォーマンスを見せてくれればOKです。

by nonomiroom | 2009-02-20 23:09